TOP

.
  青色の項目は、停車駅案内、英語案内等の表示切替に対応していません。
※ただし布袋駅上り線と中部国際空港駅改札口は対応済み。

→ ~ 名鉄発車標の部屋 ~
→ 撮影記録(フォト蔵)
→ YouTube チャンネル
2017.1.12 [トップページ]:矢作橋駅のページをリニューアルしました。(3番線対応)

2016.12.31 [トップページ]:喜多山駅(下り仮線)を追加しました。
2016.9.21 [トップページ]:大曽根駅・江南駅・柏森駅のページをリニューアルしました。
2016.9.16 [トップページ]:津島駅・名鉄岐阜駅のページをリニューアルしました。
2016.4.2 [発車標の部屋]: "過去の発車標"のページを公開しました。
2016.3.22 [トップページ]:栄生駅を追加しました。
2015.12.10 [トップページ]:豊橋駅のページをリニューアルしました。
 
※以下の環境での動作確認を行っておりますが、閲覧環境によっては
  正しく動作しない場合があります。ご了承ください。
Microsoft Edge / Google Chrome / Firefox / Safari [各最新版]
JavaScript:有効
OS:Windows10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

近況報告

今更ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ここしばらく多忙によりブログの更新がまた滞り気味に…。(喜多山駅発車標のトップページへの掲載は何とか去年の内に済ませておきました)


20170107_b

とりあえず今は空いた時間に矢作橋駅のページのリニューアル作業を進めているところです。3番線用の簡易型LED表示器も新規製作中。
余裕があれば他の駅の分も進めて行こうかと思っています。
完成次第、公開する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

佐屋行き その8

7月の一回以降、中々撮りに行くタイミングが掴めないまま気付けば8月。
常滑線はともかく河和線内でもそろそろ厳しかったので、また知多新線です…w

Imgp0196_800x533

始発の内海を出て1駅目、野間に到着する1014F。
このままこれに乗って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

本線東部

Imgp4993_800x533

田園地帯を駆けていくパノラマsuper。前回に続いて1015Fです。

名電赤坂~名電長沢にて2015年8月撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

パンタ切れ

あまり失敗写真を晒したくはありませんが…

最近撮影していた更新前の1015Fの写真を探してみたところ。

一般車側

Imgp2281_800x533(2015年6月 新川橋)


特別車側

Imgp7225_800x533(2016年2月 呼続~桜)


前後揃って同じようなのが2枚出てきましたorz
撮り直せたらなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

1115F

前日に更新車がどれも他の運用に入っているのを確認したので、この日は準急目当てに早朝の常滑線へ。

ここでの上りパノスパは去年1115Fの佐屋行きを撮って以来2回目です。

Imgp0257_800x533

…で、再び同じ編成が来たのでした(笑)

名和駅にて8月撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

喜多山駅(仮駅)LED発車標の再現

Imgp0531_800x533 Imgp0513_800x533(仮駅付近の様子)


喜多山駅下りホームの仮線移行から一週間が経過しましたが、今日やっと見に行けたので早速いつものを作ってみました。


仮駅舎内と下り仮ホームに設置された小型(縦16ドット)2段のLED発車標です。
種別以外の部分にそれと同じ素子が使われ始めたのが2012年秋の布袋駅下り仮線(この時は番線部分のみ)、その後昨年春ごろの上小田井駅更新時(反転フラップ→LED化)に全てフルカラー対応と思われるものが導入されてもなお従来通りの3色使用に留まっていましたが、今回ついに基本の文字色が白になっています。

Imgp0516_800x533 Imgp0534_800x533_

Imgp0538_800x533 Imgp0518_800x533

Imgp0522_800x533 列車接近時の注意喚起は従来からの赤+橙のまま変更無しです。

今年度はあと3駅に発車標が設置される予定ですが、このタイプになるのでしょうかね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

小さいヒマワリと

曇り空の写真が続いていたので夏らしいのを一枚出してみます。

Imgp9907_800x533

名古屋市内を行く快速特急。

桜~呼続にて7月撮影。(1014F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

7000

ついこの前まで走り回っていた気がしてなりませんが、もう7年経っているんですね。

Dsc08150

名鉄岐阜駅にて2007年9月撮影。(7033F,6019F(?),1010F)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«名古屋行き